HOME > NEWS2009 > 2009.12  「みなとみらいセンタービル」が、「CASBEE横浜」で最高位の評価Sランクを取得

NEWS2009

2009.12 「みなとみらいセンタービル」が、「CASBEE横浜」で最高位の評価Sランクを取得

当社が設計・施工を手掛ける「みなとみらいセンタービル」が横浜市の建築物環境配慮制度「CASBEE横浜」で最高位の評価Sランク認証を取得しました。
当ビルは、横浜市みなとみらい33街区という好環境に位置。商業施設とオフィス、広い緑地を擁した複合施設です。設計に際しては、建築構造を活かした技術の導入で、環境性能の向上を図りました。

その一つが、今回初採用の「TASMO-HD」構造です。薄い壁柱を梁やダンパーでつなぎ、ファサードも兼ねた構造躯体にする仕組みで、壁柱とダンパーが地震エネルギーを吸収し、ビル揺れを低減。同時に、この壁柱は日射を遮蔽するルーバーの役割も担います。また、中心部に高さ80mの吹抜け空間「エコボイド」を設置。オフィス内で空調された空気をここへ排出し、再利用することで、廊下の空調負荷を低減しています。

さらに、エコボイド内に太陽光採光システム「T-soleil100」を設置。トップライトに太陽自動追尾装置を備え、3段階のミラーで光を下層まで届けます。歪みがなく、最適な反射率を持つアルミ製の鏡を採用し、装置の制度も技術センターにて実験検証を繰り返し、徹底追及。100mを超える超高層ビルへの計画的な採用を可能としました。これらの仕組みにより、空調、照明の省エネ化が図れ、運用時にCO2排出量は従来比で32%減となる見込みです。

また当ビルは、市の環境設計制度を利用し、敷地の約半分に広場やフラワーガーデンなどの緑地空間を整備。アメニティ性への配慮も高い評価を得ています。地域の新たなランドマークとして期待を集める同ビルの完成は、2010年5月の予定です。

みなとみらいセンタービル みなとみらいセンタービル
みなとみらいセンタービル
建築主 オーディーケー特定目的会社
事業主 オリックス不動産株式会社
大和ハウス工業株式会社
株式会社ケン・コーポレーション
所在地 神奈川県横浜市西区
用途 商業施設、事務所、駐車場、駅
構造 鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
建築面積 5,197.87m2
延床面積 95,220.30m2
規模 地下:2階/地上:21階/塔屋:1階
竣工 2010年5月(予定)
監修 株式会社日本設計
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社横浜支店