HOME > NEWS2013 > 2013.12 広島平和大通りを臨む好立地に当社中国支店が入居する社屋が完成

NEWS2013

2013.12 広島平和大通りを臨む好立地に当社中国支店が入居する社屋が完成


1階ギャラリー
オフィス
広島の地域性を意識したカラースキーム

平和大通りの緑を最大限に借景

2013年10月、広島市の中心部で平和大通りに面した敷地に、当社設計施工の海雲ビル(小町ビル)が竣工し、11月頭に当社中国支店が入居し営業を開始しました。
当社中国支店は、1971年から長きの間、広島第二有楽ビルで営業しておりましたが、ほど近い敷地に当社設計施工でテナントビルを建設し、移転することが決定したため、広島第二有楽ビルは現在解体工事中です。

海雲ビルは、敷地の北側に平和大通りを臨み、その並木の緑を最大限に享受することが出来る好立地です。
正面のファサードは、基壇上にロの字フレームを積み上げたデザインとなっています。
防火壁としても機能するこのフレームと、各階に設けた防火+日射遮蔽兼用の片持ち庇によって、網のない透明ガラスのフルハイトサッシを実現しています。

共用部は、余分な装飾をそぎ落としたシンプルでミニマルなデザインとし、光が差し込み視線が通り抜ける白く透明感のある空間となっています。
1階にはギャラリーを併設しており、エントランスホールと一体となった展示空間の演出が可能です。
オフィス内部は、「もみじオフィス」と呼ばれるシナリオコンセプトによりデザインされ、部署間のコミュニケーションや知的生産性の向上を誘発する仕掛けが設けられています。

:モチベーションインスパイヤ
俊敏な働き方と暖かい心が感じられるいきいきオフィス

:ミニマムオフィスチャレンジ
コンパクトでスマートな部署間融合オフィス

:ジーニアスカフェトライアル
小休憩等のための、インフォーマルコミュニケーションスペースによる知的生産性向上


海雲ビル(小町ビル)
所在地 広島県広島市中区小町2-37
建築主 宗教法人妙慶院
用途 事務所、銀行店舗
構造 鉄骨造
規模 地上:4階、塔屋:1階
最高高さ 109.99m
建築面積 775.37m2
延床面積 2,912.88m2
竣工 2013年10月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社中国支店