HOME > NEWS2016 > 2016.05 「ホテルオークラ福岡」がインテリアプランニングアワードに入選

NEWS2016

2016.05 「ホテルオークラ福岡」がインテリアプランニングアワードに入選


HAKATAGAWA ロビーに面した石貼りのファサード、アプローチ部
HAKATAGAWA 高天井を活かしてペンダント照明をダイナミックに配置したラウンジ席

HAKATAGAWA 既存天井側面のR壁を残し、今回のデザインに取り入れている

CAMELLIA カウンターと上部のペンダント照明と吊り造作が店内の賑わいを演出
CAMELLIA パーティー時ビュッフェカウンターにもなるビッグテーブル席

開放的な窓に面したパーティー席とベンチスタイルのパーティ席

一般社団法人インテリアプランナー協会が主催する「第4回インテリアプランニングアワード2016」で、当社設計・施工作品の「ホテルオークラ福岡」のラウンジ・バーとレストランのインテリアが入選しました。
当賞は、良質なインテリア作品を審査し表彰し、インテリアプランナーの仕事を社会に広め、同時にインテリアプランナーの資格制度の存在意義と必要性を理解してもらうことを目的とし、資格者自身の技術と知識の研鑽を促進させ、業界全体の質的向上と活性化につながることを期待するものです。

ホテルオークラ福岡 
LOUNGE & BAR HAKATAGAWA

FLOWING × TIMELESS 時と、川の流れと呼応するラウンジ&バー
ホテルのビュッフェレストランを、ラウンジ&バーに改修するプロジェクトです。
敷地のそばに佇みむ鏡天満宮の目の前を、古くから脈々と流れる博多川のイメージを各所に取り入れたデザインとしています。
アプローチには、ブロンズ・グレー色のガラスと木練付け板をランダムに配置した川面の輝きを彷彿とさせる装飾壁を設置しており、バーを右手に垣間見ながら期待感を高めながら中に入っていきます。
ラウンジ席の既存の高天井を活かして、様々な高さに吊られた100以上のガラス玉のペンダント照明は、空間全体として見ると、川の流れの軌跡ようなうねりとなっています。
バイタルレッドに塗られた壁には、幅約5mの湾曲したステンレス鏡面のアートを設置しており、ラウンジの空間全体が映りこむよう配置されています。
ラウンジでゆったり寛ぎ、ふとアートの片隅に映りこんだ自分の姿と対峙した時、ひと時でも時間の流れから解放され自分と向き合うきっかけになるよう期待しています。

ホテルオークラ福岡 
ALL DAY DINING CAMELLIA

DELIGHT × LIGHTING 目にも美味しいビュッフェスタイルレストラン
ホテルのバー、フレンチを集約し、ビュッフェスタイルのレストランに改修するプロジェクトです。
ロビー・アプローチに面した席をガラスサッシとすることで、店内の賑やかな雰囲気が伝わり期待感を高めています。
ベンチシート席、ボックスシート席、テーブル席、ビッグテーブル席など様々なスタイルの席を設置し、お子様連れ、ビジネスマン、団体客など、ゲストのニーズに合わせて席を提供出来るようにしています。
照明は、ペンダント照明やブラケット照明で部屋ごとに異なる形状のものを設置し空間に変化を与えています。
様々な料理が並び、期待感を高めるロングビュッフェカウンターが奥へとゲストを導きます。
カウンターの上部には、木パネルをランダムに配置した吊り造作を設置し、店内を活気付けています。
様々なスタイルの席や演出で楽しめる、目にも美味しいビュッフェレストランです。

ホテルオークラ福岡
建築主 株式会社ホテルオークラ福岡
所在地 福岡県福岡市博多区
用途 シティホテル
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造
規模 地下4階、地上13階
敷地面積 15,933.00m2
建築面積 12,740.00m2
延床面積 153,760.00m2
竣工 2015年10月
基本設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社九州支店