HOME > NEWS2016 >2016.10 「G.Itoya」と「TSURUMIこどもホスピス」が2016年度グッドデザイン賞受賞

NEWS2015

2016.10 「G.Itoya」と「TSURUMIこどもホスピス」が2016年度グッドデザイン賞受賞

TSURUMIこどもホスピス
撮影:新建築社

当社設計・施工作品の「G.Itoya」と「TSURUMIこどもホスピス」が「2016年度グッドデザイン賞」を受賞いたしました。

公益財団法人日本産業デザイン振興会が主催する当賞は、総合的なデザインの推奨制度です。
1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度」であり、以来50年以上にわたって、暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」を顕彰し続けてきました。
賞はこの「グッドデザイン賞」と、さらに複数の「特別賞」で構成され、受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められます。「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、「よいデザイン」の指標として、その役割を果たし続けています。

G.Itoya

G.Itoya
撮影:新建築社
G.Itoya
撮影:新建築社

1965 年に竣工し、これまで「ステンレスビル」と呼ばれ親しまれてきた文房具専門店「銀座・伊東屋」の建て替え計画です。
旧ビルの象徴であったステンレスのファサードを内部に折り込み、ビルの内側を通じて背面の通りまで貫通させることで、銀座のまちと繋がる拡張されたインターフェイスとして再構築しています。
8mという敷地の狭い間口が新しい価値に転じ、表も裏もなく誰もが入りたくなる心地良い「ガレリア(みち)」としています。

受賞概要
分類 業務用の建築・施設
受賞企業 株式会社伊東屋
大成建設株式会社
建物概要
建築主 株式会社伊東屋
所在地 東京都中央区銀座2-7-15
用途 物販店舗、飲食店
構造 鉄骨造(制振構造)
規模 地上:13階、塔屋:2階
建築面積 344.22m2
延床面積 4,195.46m2
工期 2013年9月~2015年5月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社東京支店
詳細 WORKS:
https://www.taisei-design.jp/de/works/2015/gitoya.html

TSURUMIこどもホスピス

2016年4月大阪・鶴見緑地公園に誕生した、日本初の「コミュニティ型こどもホスピス」。
入院中及び入院治療後、在宅看護へ移行した難病の子どもと家族に対し、子どもには遊び学びを通じ成長する喜びを、家族には日々の看護からの一時的休息を提供しています。
公園立地を活かし、地域や社会から孤立しがちな子どもと家族の交流の場となり、地域に開かれ地域全体で子どもと家族を支える拠点を目指しています。
公的サービスでは対応しきれない多様なニーズに、医療・教育・保育の専門家を中心としたボランティアが主導し、企業や個人の寄付によって運営することで、「個別のサービス」を無料で提供する完全に民間の善意によって支えられるプロジェクトです。

TSURUMIこどもホスピス
受賞概要
分類 公共用の建築・施設
受賞企業 一般社団法人こどものホスピスプロジェクト
大成建設株式会社
建物概要
建築主 一般社団法人こどものホスピスプロジェクト
所在地 大阪市大阪府鶴見区浜1-1-77
用途 児童福祉施設
構造 木造
規模 地上2階
建築面積 636.07m2
延床面積 979.11m2
工期 2015年3月~12月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社関西支店
詳細 WORKS:
https://www.taisei-design.jp/de/works/2016/tsurumi.html