HOME > NEWS2019 > 2019.11 「Studio Tanta」がグッドデザイン賞を受賞

NEWS2019

2019.11 「Studio Tanta」がグッドデザイン賞を受賞

Studio Tanta

当社設計・施工作品の「Studio Tanta」が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞いたしました。

公益財団法人日本産業デザイン振興会が主催する当賞は、総合的なデザインの推奨制度です。
デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動であり、1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。
当賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られ、かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。
さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。
グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。

Studio Tanta

森が目の前に広がる交差点に誕生した、文化発信の拠点となる音楽スタジオです。
様々な用途で利用できる音響空間に加え、従来の音楽スタジオにはない、緑に包まれた開放的なラウンジを備えることで付加価値を高めました。大切な楽器を扱うように、本物素材で丁寧につくり込んだ建物は、季節や天候によって微妙に表情を変え、森の時間の流れと呼応します。

[デザイナーより]

  1. 多様な空間に諧調を与えるグリッドフレームに包まれた、季節や時間により表情が変化する街のランドマーク
  2. 最先端音響設計技術による質の高い音響性能と、グレード感のある意匠性を両立した音楽スタジオ
  3. アーティストの創作意欲を掻き立てる、緑の風景と調和する自然素材を多用したアコースティックな建築
建築主 exsa株式会社
所在地 東京都渋谷区富ヶ谷1-11-1
用途 音楽スタジオ
構造 鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
規模 地下3階、地上7階
敷地面積 464.27m2
建築面積 344.74m2
延床面積 2.324.41m2
工期 2015年6月~2018年6月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社東京支店
詳細 WORKS:
https://www.taisei-design.jp/de/works/2018/tanta.html
建築設計担当者
勝又洋
勝又洋
上田恭平
上田恭平