HOME > NEWS2021 > 2021.11 「ウエルネス作業所」がグッドデザイン賞を受賞

NEWS2021

2021.11 「ウエルネス作業所」がグッドデザイン賞を受賞

ウエルネス作業所

当社設計・施工作品の「ウエルネス作業所」が、2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。
公益財団法人日本産業デザイン振興会が主催する当賞は、総合的なデザインの推奨制度です。
デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動であり、1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。
当賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。
さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。
グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。

ウエルネス作業所


アクティブプラザ:屋根付きのミーティングスタンドやベンチに作業員が集い交流が生まれる

サンルーム:現場全体を見渡せるガラス張りの空間

(クリックして拡大)
ウエルネスレシピ例
3つのパートから構成される合計100種類を超えるウエルネスレシピ

【概要】
これまで効率性・経済性が優先されてきた建設現場に、働く人達にとって居心地の良い環境を提供する事で働き甲斐と生産性の向上を実現した「ウエルネス作業所」の取り組み。
全国の建設現場に展開しやすいよう様々なデザイン手法を纏めた「100のウエルネスレシピ」を作成し、規模や工期が異なる現場毎にカスタマイズが可能な仕組みを創出しました。

【デザインのポイント】

  1. 環境改善が遅れていた建設現場に対しワークプレイスデザインを駆使し生産性の向上と魅力的な職場環境を創出
  2. 全国数多くの建設現場に展開し易い様にデザインのノウハウを詰め込んだ「100のウエルネスレシピ」を用意
  3. ローコストなプレハブ建築の性能を高め快適性の向上と同時に環境配慮型の建設現場を実現

【背景】
近年オフィスワークを中心に働く環境の改善とワークエンゲージメントの向上、生産性の向上を図る取組が増えています。
その一方で、建設現場は3Kといわれるように効率性・経済性が優先される場所とされ、そこで働く社員・職人を取り巻く環境の質はあまり考慮されてきませんでした。
また近年は職人の高齢化が進み、職人離れと後継者不足が深刻となり、建設現場での生産性の向上と、魅力的な環境の創出が喫緊の課題となっています。
このような状況で、全国に現場を抱える建設会社としての立場から、先駆的な取り組みとして建築設計者が主導しワークプレイスデザインの手法を活用した新しい建設現場の創出と、それを全国に展開する活動を進めています。
また、従来はローコスト仕様のプレハブとなっていた現場事務所の断熱性能を高め快適性を向上させると同時に、様々な環境配慮技術を盛り込む事で日本で初のZEB Ready認証を取得しました。

【経緯とその成果】
全国に多数ある建設現場を個別にデザインする事は限界があります。そこで現場毎に自由にカスタマイズしながら豊かな環境を創出できるデザインのノウハウを詰め込んだ「100のウエルネスレシピ」を用意しました。
レシピは建物の配置に関する「ヴォリューム」、平面計画に関する「プランニング」、家具などの「エレメント」の3パートで構成。
このレシピを自由に選択し組合せる事で実現する新しい建設現場を「ウエルネス作業所」と名付け、3か所のモデルプロジェクトを実現しました。
「赤坂中学校等整備工事」では、3分棟されたヴォリュームの間に足場板で作られたデッキスペースを設け屋外環境に豊かなコミュニケーションを創出、「千葉市新市庁舎整備工事」では外部の人を受け入れるスペースを生み出し地域に開かれた事務所を実現、「下高井戸調整池工事」では様々な居場所を自由に選択できるようにし、土木工事の長期現場でも快適に過ごせる現場を作りだしました。

大成建設 ウエルネス作業所 赤坂中学校
建築主 大成建設株式会社
所在地 東京都港区赤坂九丁目142番10外
用途 建設現場作業所事務所、周辺環境設備
構造 鉄骨造
規模 地上3階
延床面積 1,069.66m2
工期 2016年12月~2018年2月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社東京支店
詳細 WORKS:
https://www.taisei-design.jp/de/works/2020/wellness.html
NEWS:
2021.10 「大成建設 ウエルネス作業所 赤坂中学校」が日経ニューオフィス賞クリエイティブ・オフィス賞を受賞
https://www.taisei-design.jp/de/news/2021/10_01.html
建築設計担当者

左から、出口亮、麻田北斗、飯田雄介、鬼頭朋宏、滝村菜香、河村悠希、平林永里加