HOME > NEWS2008 > 2008.03 「横河電機株式会社金沢事業所」が「第6回芦原義信賞」など受賞

NEWS2008

2008.03 「横河電機株式会社金沢事業所」が「第6回芦原義信賞」など受賞

当社設計施工の「横河電機株式会社金沢事業所」が、「第6回芦原義信賞」と「第39回中部建築賞」を受賞いたしました。

日本建築美術工芸協会(aaca)の主催する、「芦原義信賞」は日本の街並み景観形成、並びに芸術的環境形成に対し多大の貢献をされた芦原義信氏の業績を記念し、優れた創造的環境形成に寄与した未来ある新人を選び表彰するものです。
省エネにも配慮されている端正なデザインのカーテンウォールと水面と相互に反射する光景で企業の持つイメージを伝えようとする設計者の意図が高く評価されました。

中部建築賞協議会が主催する、「中部建築賞」は、中部圏域の地域社会の発展に寄与し、かつ「持続可能な社会」を目指すという時代の要請に対応し、地域と環境に根ざした優れた作品に対して、その功績を讃えるものであり、長い歴史を持つ権威ある賞です。
恵まれた自然環境を十二分に生かした中で、ガラスの宝石箱のような佇まいと心安らぐ空間づくり、また高い技術と環境への配慮など新時代のオフィス建築として高評価をいただきました。

横河電機株式会社金沢事業所は他にも下記のように多くの建築賞を受賞しており、当社の高いデザイン力と技術力を広く認めて頂く事ができました。

第19回 日経ニューオフィス推進賞<環境賞>
2006年度 グッドデザイン賞
第29回 金沢都市美文化賞
2006年度 北陸建築文化賞
第35回会員作品展 平成19年 日本建築士会連合会賞 奨励賞
第28回 石川建築賞 知事賞
横河電機株式会社金沢事業所
所在地 石川県金沢市
建築主 横河電機株式会社
用途 研究所・工場
構造 鉄骨造
規模 地上:2階
建築面積 8,175.60m2
延床面積 12,464.23m2
竣工 2005年11月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社北信越支店