HOME > NEWS2008 > 2008.11 当社設計施工3作品が「2008年度グッドデザイン賞」受賞

NEWS2008

2008.11 当社設計施工3作品が「2008年度グッドデザイン賞」受賞

総合的デザインプロモーション機関の(財)日本産業デザイン振興会は、10月8日に2008年度グッドデザイン賞の受賞結果を発表しました。
今回、「戸建て住宅、集合住宅」分類で「ガーデンコート成城(UNITED CUBES)*1」と「汐留MKタワー」が、「土木環境・都市計画・まちづくり 」分類で「羽鳥湖高原レジーナの森」の当社設計施工3作品が受賞いたしました。

「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省によって創設された「グッドデザイン商品選定制度」を継承し、1998年より(財)日本産業デザイン振興会の主催事業となったわが国唯一の総合的デザイン評価・推奨システムで、グッドデザイン賞審査委員会による審査の結果、優れたデザインと認められた応募対象に贈られます。

今回の3作品の受賞により、当社の最新技術に裏打ちされたデザイン力が高く評価されました。

*1
設計・監理:妹島和世建築設計事務所・大成建設一級建築士事務所共同体。

【グッドデザイン賞】 ガーデンコート成城(UNITED CUBES)

[審査講評]
都市居住において集合住宅は大きな割合を占めている。90年代に公営住宅が社会的役割を終えて以降、民間の分譲マンションが集合住宅の中心になりつつあるが、住戸は依然としてnLDKタイプが中心であり、多様なライフスタイルに対応したデザインは僅かしか見られない。「成城タウンハウス」は戸建住宅が密集する地域に計画された分譲マンションだが、周囲の街並のコンテクストに合わせて小スケールの分棟形式となっている。各住戸は地下室を含めて多様なヴァリエーションが提供され、戸建感覚に近いデザインが展開されている。旧態依然とした分譲マンションのあり方に風穴を明けようとする果敢な試みとして高く評価したい。

[デザイナーより]
成城タウンハウスでは、一軒の戸建住宅の規模では作ることが難しい大きな庭を提案しています。集まって住むことによって、自分の家のまわりのもう少し大きなスケールの環境について考える事ができ、そしてそれが、街の環境も作りだすことができるような、そんな集合住宅のあり方を考えていました。

ガーデンコート成城(UNITED CUBES)
ガーデンコート成城(UNITED CUBES)
建築主 株式会社グレイスマナー
所在地 東京都世田谷区
用途 長屋
竣工 2007年7月
設計・監理 妹島和世建築設計事務所・
大成建設一級建築士事務所共同体
施工 大成建設株式会社東京支店
詳細 WORKS:https://www.taisei-design.jp/de/works/2007/seijo.html

【グッドデザイン賞】 汐留MKタワー

[審査講評]
住まいなのかオフィスなのかはっきりしないSOHO賃貸マンションが近年登場してきているが、汐留MKタワーはまさにこの立地にふさわしものとして成立している。ディテールの納まりもとても綺麗にデザインされている。

[デザイナーより]
多角形の平面形状と極端に塔状比が高いのがこの建物の特徴となっています。それを際立たせる為に、外壁に横張りスパンドレルを採用し、通常なら入る外壁の目地を消去しました。スパンドレルは特注でほりを深くした物を作ることで、細かい影ができ、下から見上げるとその影がだんだん濃くなるグラデーションの効果や、アルミが周囲の色を微妙に反射して、時間や、天気、見る場所によって様々に変化する繊細な外壁としました。

汐留MKタワー
汐留MKタワー
建築主 山森桂
所在地 東京都港区
用途 集合住宅、店舗
竣工 2007年3月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社東京支店
詳細 WORKS:https://www.taisei-design.jp/de/works/2007/shiodome.html

【グッドデザイン賞】 羽鳥湖高原レジーナの森

[審査講評]
雄大で美しい自然環境と人の共生を最優先し、ミニマルなデザインを心がけている。ともすればデザインという名のもとに不必要な付加をつくる事例が多い中で、敢えて何もしていないように見せつつ、自然や生態系に細かな配慮し、目立たなくもコンパクトにまとめられた施設など成熟した大人のデザイン力を感じる。

[デザイナーより]
建築、緑、構造物、そしてサインや照明にいたるまで総体としてのランドスケープを実現し、シンプルであるが、豊かでミニマルなデザインを試みました。自然には多様な表情があり、樹林に差す木漏れ日、川の清流が醸し出す清涼感や音、湖を中心とした明るさや開放感、貴重な小動植物が生息する湿地など、光の明暗、スケール感の対比、野生、青空と満天の星空など自然の豊かな表情やコントラストをデザインに取り入れました。

羽鳥湖高原レジーナの森
羽鳥湖高原レジーナの森
建築主 東京建物株式会社
所在地 福島県岩瀬郡天栄村
用途 温浴施設、飲食店
竣工 2007年4月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社東北支店
詳細 WORKS:https://www.taisei-design.jp/de/works/2007/regina.html