HOME > NEWS2008 > 2008.12 つくばエクスプレス秋葉原駅の新たな顔が誕生

NEWS2008

2008.12 つくばエクスプレス秋葉原駅の新たな顔が誕生

駅上にそびえるそびえるスタイリッシュなビル 多忙なビジネスマン、研究者、女性が安心してくつろげる「レム秋葉原」の客室

茨城県つくば市と東京都秋葉原をつなぐ「つくばエクスプレス(TX)」。
その秋葉原駅の玄関口として、当社が阪急電鉄株式会社と共同で企画・開発し、設計・施工を手掛けたターミナルビルが2008年4月に誕生し、好評を博しています。

地下1階でTX出入り口と接続、地下1階から6階には高感度なファッション、飲食の店舗が集まった商業エリア「AKIBA TOLIM<アキバ・トリム>、6階から18階までが「快眠」を追求した新コンセプトホテル「レム秋葉原」という構成です。

ビルの外観はタイルとガラスによるモノトーンで洗練された雰囲気にまとめています。また進化する街、秋葉原のイメージ、TXのスピード感を垂直のリブによって表現しています。
ホテル「レム秋葉原」はバスタブのない開放的な客室とし、5つ星ホテルクラスのシャワー設備や高品質ベッドなどを備えています。さらに、他のエリアと動線を分離し、隠れ家的な心地よさに満ちた空間としています。

にぎわいと安らぎをもたらす新ターミナルビルは、秋葉原の街に新たな風を呼び込んでいます。是非みなさま足をお運びください。

TX秋葉原阪急ビル
所在地 東京都千代田区
用途 ホテル、商業施設、駅舎
建築主 阪急電鉄株式会社
建築面積 1,423m2
延床面積 14,706m2
規模 地下:2階/地上:18階/塔屋:1階
構造 鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造)
工期 2006年6月~2008年3月
設計者 大成建設一級建築士事務所
施工者 大成建設東京支店