HOME > WORKS2010 > セント レジス ホテル 大阪

WORKS 2010

セント レジス ホテル 大阪


1階エントランス外観
1階エントランス
12階レセプション
12階屋上庭園

1階フレンチビストロ
「RUE D'OR」

12階イタリア料理
「LA VEDUTA」

12階「THE ST. REGIS BAR」
11階「アスター ボールルーム」
客室「グランドデラックス」
用途:シティホテル
所在地:大阪府大阪市中央区
延床面積(ホテル部分):19,083.42m2
地下:2階/地上:27階/塔屋:2階
(ホテル部分:地下1階~地上2階/地上:11階~27階)

建築設計主旨

本町ガーデンシティは、大阪の業務中枢、本町・船場地区に位置する複合用途ビルです。
都市計画変更による高さ制限の緩和によって、御堂筋の顔としての象徴性をそなえた重厚な外観とし、賑わいと風格のある街並み形成を図っています。

ブランド日本初出店のセント レジス ホテル 大阪は、本町ガーデンシティの地下1階~地上2階および地上11階~27階に位置しています。
「セント レジス」ブランドの伝統を重んじた、時間を超越するレジデンシャルな空間を表現するとともに、「豪奢で煌びやかな繁栄」と「侘び寂び」という一見相反する価値観が共存した豊臣秀吉の時代に花開いた「大坂文化」をキーワードにし、「静けさと華やかさ」、「和と洋」の対比と調和によって大阪のロケーションを表現することを理念としました。

1階エントランスホールは静かな月明かりの空間とし、洋の伝統的な石のディテールに和の伝統の欄間格子を組み合わせた門型で分節しています。
12階でエレベーターを降りると、1階とは対照的に太陽の眩しさと力強さを想起させるレセプションが広がります。
石と高い折上天井の洋のディテールの空間の先には、欄間格子により和のスケール感に視線を低く下げ、地上50mの屋上庭園を望みます。
都市の喧騒を忘れさせる静謐で清浄な枯山水の石庭は、波紋の広がる白砂の中に守り神である雌雄の龍を抽象化した石組みで表現しました。

客室では漆、金箔、杉の突板、水墨画をイメージしたヘッドボードなど和の要素と洋のディテールを組み合わせ、レジデンシャルな落ち着きのある洗練されたカラースキームとしました。

1階のフレンチビストロ「RUE D’OR」は公共歩行空間に面した路面店として、街に開かれた活気と洗練されたエレガンスを両立させ、1階はオープンキッチンの活気が溢れるカジュアルさ、2階はリラックス感とプライベート感を楽しめるエレガントな華やかさを演出しました。

12階のイタリア料理「LA VEDUTA」は、イタリアの邸宅のような瀟洒なレストランをコンセプトとし、オールデイダイニングという性質から「明かり」で昼と夜の表情を作ることとしました。
同じく12階のバーは、レザーパネルの壁や銀箔折上天井、刀の鍔のモチーフ、そしてセントレジスの伝統に従って、バーカウンター背面には洛中洛外図を現代に解釈した大きなアートを組み合わせ、大阪の「デスティネーション・バー」としての風格を醸しています。

設備設計主旨

電気設備計画は、「セント レジス」ブランドのキーワードのひとつである“伝統と先進性”を具現化するべく、インテリアデザインとの調和を重視しました。

客室は、ガラスタッチパネル式スイッチシステムをカスタマイズして採用しました。
その他、高速客室LANシステム、Wi-Fi、IP電話、VOD(ビデオ・オン・デマンド)、i-Podなどが接続できるAV接続パネル等を採用し、存在を主張することなく先進の機能を実現させています。

ボールルームや会議室においては、ホテルゲストの多様な要望や利用目的に合わせてフレキシブルに対応できるシステムとしています。

また、外資系ラグジュアリーホテルの高い要求に合わせたセキュリティ計画を実現し、快適性と安全性を確保しています。
設備計画においては、客室内の快適性や騒音・振動防止に十分に配慮した計画とし、かつインテリアデザインに調和するよう機器や制気口を配置しました。

また、客室内の給水・給湯の同時使用時に適正水圧を確保するために、減圧弁の設定と効果を実証実験し、本ホテルにふさわしい品質の確保を実現しています。

担当

担当
ホテルPM 日建設計株式会社
設計・監理 日建設計株式会社
大成建設株式会社一級建築士事務所
ホテル設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
ホテルインテリア デザイン GA Design International Ltd.
(1・2階レストラン「RUE D’OR」、12階レストラン「LA VEDUTA」を除く)
GLAMOROUS co., ltd.
(1・2階レストラン「RUE D’OR」、12階レストラン「LA VEDUTA」)
ランドスケープ設計 日建設計株式会社
有限会社野村庭園研究所
ホテルインテリア 実施設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
ホテル設備
FFE設計
大成建設株式会社一級建築士事務所
ホテル照明計画 株式会社ライティングプランナーズアソシエーツ
ホテル厨房計画 株式会社シニリトルジャパン
ホテルAV
設備計画
株式会社プランニング・インターナショナル
サイン計画 アトリエ景株式会社
株式会社竹内デザイン一級建築士事務所
アートワーク 株式会社アートフロントギャラリー
FF&E, OS&E PA 株式会社イリア
大成建設担当者
建築設計 芝山哲也、木村慶太、池澤孝哉
インテリア 近藤卓哉、吉富公慈
設備設計 村田義郎、高木淳
電気設計 高木淳、西村英俊