HOME > NEWS2008 > 2008.10 「大成札幌ビル」がエコビルド賞大賞と日事連建築賞会長賞を受賞

NEWS2008

2008.10 「大成札幌ビル」がエコビルド賞大賞と日事連建築賞会長賞を受賞

当社設計施工の「大成札幌ビル」が「第7回エコビルド賞大賞」と「平成20年度日事連建築賞会長賞」を受賞いたしました。
「大成札幌ビル」は以前にも「第49回BCS賞(建築業協会賞)」など多くの賞を受賞しており、当社のデザイン力・技術力を多くの方に認めていただいています。

エコビルド実行委員会、NPO法人グリーンシティ推進機構の主催するエコビルド賞は、「地球環境・建築憲章」の趣旨に沿って取組みがなされた建築物を表彰する賞です。
「地球環境・建築憲章」とは、地球環境の保全と人間の健康と安全をはかり、持続可能な社会を実現していくことが緊急の課題であるという認識に基づき制定されたものです。「地球環境・建築憲章」を基にした5つのテーマ《長寿命》《自然共生》《省エネルギー》《省資源・循環》《継承》を建築・建設業に関わる人々をはじめ、一般社会により広く認知されるために、「ecobuild(エコビルド)賞」が設定されました。
大成札幌ビルは、独自性・最先端技術をもって環境対策に取り組み、環境負荷削減を目指し、CASBEE(建物総合環境評価制度)で最高ランクSを実現しました。まさに大賞にふさわしい建築物であると評価されました。

また、社団法人日本建築士事務所協会連合会が主催する日事連建築賞は、すぐれた建築作品を設計した協会の会員である建築士事務所を表彰することにより、建築士事務所の資質の向上に資することを目的として設立された賞です。
大成札幌ビルは、
太陽光、自然換気、外気空調など自然エネルギーを有効利用した建築・構造・設備の最先端技術を駆使した建物として特に評価され日事連会長賞に選定されました。

大成札幌ビル
所在地 北海道札幌市中央区
建築主 大成建設株式会社
用途 事務所
構造 鉄筋コンクリート造 鉄骨造
規模 地下:1階/地上:8階
建築面積 770.65m2
延床面積 6,970.38m2
竣工 2006年7月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社札幌支店