HOME > NEWS2021 > 2021.03 「大成建設技術センター 風のラボ」がウッドデザイン賞2020入賞

NEWS2021

2021.03 「大成建設技術センター 風のラボ」がウッドデザイン賞2020入賞

大成建設技術センター 風のラボ

当社設計・施工作品である「大成建設技術センター 風のラボ」が、ウッドデザイン賞2020ソーシャルデザイン部門建築・空間分野に入賞しました。
ウッドデザイン賞は、ウッドデザイン賞運営事務局(特定非営利活動法人 活木活木(いきいき)森ネットワーク、公益社団法人国土緑化推進機構、株式会社ユニバーサルデザイン総合研究所)が主催しており、木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰する新しい顕彰制度です。
ソーシャルデザイン部門は、木を使って地域や社会を活性化しているものが対象となっています。
我が国においては、戦後造成した人工林が本格的な利用期を迎えており、適正な森林整備を進めていくためには、国産材の積極的な利用を促進していくことが重要です。
当賞によって「木のある豊かな暮らし」が普及・発展し、日々の生活や社会が彩られ、木材利用が進むことを目的としています。
受賞者には、様々な広報・PRの場を提供するとともに、生産から消費に関わる人のマッチングを進めていきます。

大成建設技術センター 風のラボ

3パネル、3ヒンジ架構のユニットで構成される「T-WOOD SPACE」

1枚の大きさが2.45m×9m、厚さ210mmの大版のCLTを用いました。
すべての接合部がピン接合で形成された傾きの違う二つの門型を連続的に配置し、梁の中央付近で接するところを接合し、それぞれの柱材と梁材の接合部をロッドで連結しています。
これにより柱材と梁材の接合部がトラスを構成する剛接合となり、梁材に中央部にピン接合部が形成され、安定した3ヒンジ構造となっています。

木の温かみのある空間

内部はCLTパネルを表し仕上げとし、隣接するCLTの間に生まれるすき間から自然光を間接的に取り入れることで、木の表情や構造形式をみせる明るく健康的な内部空間を提供しています。
夕刻には木の色合いが現れて、温かみのある雰囲気をつくりだしています。
今後、木造建物が様々な用途に展開され人々が木造独特の心地良いウェルネスな空間を体感することで、精神的・肉体的な健康や、知的生産性の増進につながればと考えています。

建築主 大成建設株式会社
所在地 神奈川県横浜市戸塚区名瀬町344-1
用途 研究所(大型風洞実験)
構造 木造(CLT構造)
規模 地上1階
敷地面積 34,821.92m2
建築面積 413.05m2
延床面積 490.21m2
工期 2018年11月~2019年8月
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社横浜支店
詳細 WORKS:
https://www.taisei-design.jp/de/works/2019/kazenolabo.html
NEWS:
2020.12 2020年度日本建築家協会優秀建築選(100選)に4作品が選出
https://www.taisei-design.jp/de/news/2020/12_01.html
設計担当者

建築設計
杉江大典

建築設計
﨏真介

構造設計
島村高平

構造設計
坂口裕美